”miniature &dollhouse”  mrsjujuの小部屋

ヨッシーとNaoの二人で”mrs juju”を結成! 若くない二人がお互いのミニチュア&ドールハウス制作での制作過程や作品の紹介をしています。また日々の出来事や北海道の情報などもたまに発信しています。

MENU

ミニチュアコーヒーマシン作ってみました

久しぶりの投稿になってしまいました。
すっかり初冬を迎えた北海道です。
また寒い日々が続くのかと思うとなんだか憂鬱。
春になるまで雪との戦いが今年も来ちゃいました。

ミニチュアのお話

コーヒーマシン

先月はプラ板を使っての作品を制作していたのですが
自分でも初めて作るものだったので、失敗を重ねていたので
作り方を披露する事が出来ませんでした
とりあえず完成させましたが、まだまだ改良の余地がありそうです。


f:id:mrsjuju:20201128161255j:plain


一応1/12サイズで作ったコーヒーマシンです。
何度も失敗を重ね、なんとかここまでたどり着いた次第です。

材料はプラ板とプラ棒、一部塩ビ版で出来ています。

初めての電飾に挑戦

今までのハウスものは、教室の課題をこなしてきてたのですが
今回自分で一からハウスを作ってみようと手がけ始めました。

せっかく コーヒーマシンを作ったのでカフェにしようと思っています。
それと、今まで電飾というものを手掛けたことがなかったので挑戦しようと勉強中です。

最初は電気器具を買って付けようとネットで探したら…お高いんですね
ちょっと手が出ないお値段だったので作ることにしました。

100均でちょうど良いガラスボールが売っていたのでそれを利用することにしました。


f:id:mrsjuju:20201128162708j:plain


同じガラスボールなんですが、セリアとダイソーで微妙に大きさが違ってたんです。
左からセリア、ダイソー、手芸店
セリア、ダイソーは蓋つき2個入り、手芸店はガラスボール1個のみ
何か品質に違いがあるのかと思ったんですが、見た目ほとんど変わらなかったです。
これは100均で買ったほうがお得でしたね。
大きさはダイソーが16∮ほか2件は18∮でした。

このガラスボールを白く着色したくてレジンで着色してみたら・・・なんとか行けそうだったので
偏らないよう必死にライトに当てながら動かしていたのですが、なかなかレジンが固まってくれないんです。
何故だろうとライトの中を見ると蛍光灯が1か所切れていました(泣
もう色付けしちゃったので、とにかく固まるまでは付き合うしかないので必死に戦ってなんとか1個は着色完了させました。


f:id:mrsjuju:20201128164801j:plain


蛍光灯が切れていたせいなのか?今の段階では何とも言えませんが、速攻Amazonで頼んだので
取り替えたら結果が分かると思います。
そんな訳で来週の水曜日までには届くようなので、この後の着色はお預けとなりました。

1個は着色できたので電球を入れてどんな感じか試してみました。


f:id:mrsjuju:20201128165300j:plain


なんとか自分が作りたかった感じにはなったので、

この勢いで台座も作って雰囲気を見ます。


f:id:mrsjuju:20201128165447j:plain


f:id:mrsjuju:20201128165504j:plain


まだ完全に接着している状態ではないです。
でもなんとか自分でも行けそうな感じに出来上がったので良かった!

これから少しづつ作っていきます

最後まで読んでいただきありがとうございます♪



ブログランキングに参加しています。
ポチっと押していただけたら励みになります💕


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村